kobotatokbota’s diary

今日も一応生きてます

自分にはコミュニケーション能力が全くない。

愛想よく振る舞っていても相手の話がまったく入ってこないのでボソボソと返事をするだけで。

 

その分気に入らないことへの妬みや陰口は止まらない、そんなマイナスな言葉にこそ同意を求めてしまう。

 

これじゃあダメだと思っていてもこの性格は変わらない。

 

ビートたけしさんのように陰口をお金に変えるような愛情も能力もない。

 

どんどん1人が居心地良くなってしまっている。

 

能力を発揮できる楽しい仕事に就けるのはほんのひと握りしたいないし大半の人間は年下の先輩に罵られつらい仕事を押し付けられそれでもただ生きるために日々つらい労働を強いられている。

 

自分のように学歴も資格もない氷河期世代と呼ばれる人間は特に多いと思う。

 

夢なんかとっくに諦めているし夢を叶えるスタートラインに着くことすら困難な家庭環境から元々努力のできない自分には到底無理な話。

 

神様は乗り越えられる人間にしか試練は与えないと言う人もいるがそんなことはないと思う。

 

逃げていいし立ち向かわなくて全然大丈夫。

 

困難なんてない方がいいし壁があったら避ければいい、嫌なことから逃げて他人に押し付けて目障りな人間を排除してきた人間ばかりが結局富を得ている。

 

でもそういう人間はレジの対応に腹を立て車での合流では決して道を譲らないそんな人間なのだから。

 

見栄を張り自分を大きく見せる。

 

せめてそれだけはやめよう。

 

何もできずお金もない職もない自分だってこれだけはできるんだから。

 

大丈夫、頑張らなくてもできることだから。